FC2ブログ

【芸能】覚せい剤で逮捕「ASKA」のCD出荷停止、僕らは「殴りに行こうか~♪」とカラオケでも歌えなくなってしまうのか?

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 00:48:38.35 ID:???0.net

ソース(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/topics/1541/
写真 no title


 数々の名曲を生み出してきた人気ポップデュオ「CHAGE and ASKA」のメンバー、ASKA(本名:宮崎重明)容疑者が、覚せい剤
取締法違反の容疑で逮捕された。

 ASKA氏の逮捕を受け、所属レコード会社のユニバーサルミュージックは5月19日、「CHAGE and ASKA」と「ASKA」のソロ名義の
CD・映像商品の全タイトルを出荷停止にし、回収することなどを発表した。

 しかし、アーティスト本人の意向を問わず、レコード会社が一方的に出荷停止を決めてもいいのだろうか。また、レコード会社が
CD等を出荷停止するとなると、今後、カラオケ店の配信などへの影響もあるのだろうか。自身も音楽事務所に所属し、作曲活動を行う
高木啓成弁護士に聞いた。

●アーティストとレコード会社が結ぶ「専属実演家契約」とは?

 「ASKA氏のようないわゆるアーティストと、ユニバーサルミュージックのようなレコード会社との間では、3年間などの期間を定めて、
『専属実演家契約』が締結されます。実際には、アーティストと、その所属するプロダクションと、レコード会社との三者契約になること
が一般です」

 専属実演家契約とは、どんな契約だろう。

 「(1)契約期間中、アーティストはそのレコード会社に専属し、CD制作などのための歌唱や演奏(実演)を行うこと

 (2)その実演に関する著作権法上の権利はレコード会社に譲渡すること

 (3)その代わり、レコード会社は、CDの売上に応じて、アーティストに対して『アーティスト印税』と呼ばれる対価を支払うこと

 以上が一般的な内容です。

 この専属実演家契約によって、CDに収録されたアーティストの実演に関する著作権法上の権利は、レコード会社が保有することに
なります」
 
 このように高木弁護士は説明する。

●「CD原盤」に関する権利はどうなっているか?

 「さらに、レコード会社は、いわゆる『原盤権』と言われる、CD原盤に関する著作権法上の権利も適正に処理しています」

 レコード会社が実演の権利を持っているなら、制作したCDの原盤権も有しているのではないのだろうか。

 「実は、CD原盤の制作は、レコード会社でなく、プロダクションや音楽出版社が行っていることが多いのです。この場合、レコード
会社は、CD原盤に関する権利処理も必要になります。『専属実演家契約』と『CD原盤権の取得』という手続きを踏んで初めて、
レコード会社は、CD原盤を使用して、自由にCDを販売することができます」

 では、今回のASKA容疑者の事例はどうだろうか。

 「今回、ユニバーサルミュージックのプレスリリースを読むと、『専属実演家契約』自体は終了しているようです。

 それでも、ユニバーサルミュージックとの契約期間中に、ASKA氏がCD制作のためにレコーディングした実演に関する著作権法上の
権利については、契約終了後も、ユニバーサルミュージックが保有しています。CD原盤に関する著作権法上の権利も適正に処理
されているはずです。

 ですから、ユニバーサルミュージックは、完全な権利者として、ASKA氏の実演が収録されているCDを自由に出荷停止できるのです」

>>2以降に続く)


引用元: 【芸能】覚せい剤で逮捕「ASKA」のCD出荷停止、僕らは「殴りに行こうか~♪」とカラオケでも歌えなくなってしまうのか?

スポンサーサイト



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

『バイキング』視聴率5%台回復も「復調と捉えるのは早急」

1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2014/05/21(水) 07:12:29.16 ID:???0.net

NEWS ポストセブン 5月21日 7時6分配信

 フジテレビ系列で『笑っていいとも!』の終了後、同時間帯で『バイキング』が始まってから1か月半が過ぎた。
初回こそ視聴率6.3%とまずまずのスタートを切ったが、徐々に数字は下がり、4月25日(金曜)には、番組最低の2.1%を記録。
終了間際の『笑っていいとも!』でも5~6%台を保っていたため、
「いいともを終わらせてまで開始する番組だったのか」と局内で疑問の声も上がっていた。

 ゴールデンウィークに入ると、祝日の4月29日(火曜)に4.5%まで回復。
こどもの日の5月5日(月曜)は5.2%と1か月ぶりに5%台を獲得した。
一見、復調しているように思えるが、実際はどうなのだろうか。テレビ局関係者に聞くと、「数字のマジックにすぎない」と、一笑に付した。

「平日が祝日になると、昼の番組は自然と視聴率が上がるんですよ。
普段、会社や学校に行っている層が家にいますからね。
特に、バイキングのように話題になっているけどあまり見られていない番組は、試しに見てみようと数字が伸びますよね。
だから、祝日と平日の視聴率の比較は、あまり意味がないのです。

 たとえば、昨年のゴールデンウィーク中の『いいとも』の視聴率を振り返ると、4月29日(月曜)9.4%、5月6日(月曜)10.3%とかなり高かった。
祝日の谷間である4月30日(火曜)は6.3%、5月1日(水曜)は6.1%と平常通りでした。

 だから、『バイキング』の1か月ぶりの5%台を復調と捉えるのは、あまりに早急過ぎます。
終了が決定した年でも、『いいとも』はその倍である2ケタ取っていたわけですからね。今後ももちろん、祝日になれば、『バイキング』の視聴率は上がるでしょう。
逆に言えば、祝日でも平日と変わらない数字になったら、本当に危ない状況です」

 国民的人気を誇った『いいとも』の後番組であるだけに、『バイキング』は常に比較され続ける運命にあるのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140521-00000004-pseven-ent


引用元: 【テレビ】『バイキング』視聴率5%台回復も「復調と捉えるのは早急」

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
FC2アフィリエイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
スポンサーリンク
ランキングサイト
アンテナサイト
過去の記事
他サイト様
逆アクセスランキング