FC2ブログ

なぜ「AKB48」には握手会が必要なのか

1: エタ沈φ ★@\(^o^)/ 2014/06/11(水) 13:17:55.60 ID:???i.net

プレジデント 6月10日 8時45分配信

■「ファンはオタク」は現場を知らない偏見

 去る5月25日、アイドルグループ「AKB48」の握手会で痛ましい傷害事件が起きた。参加していた2人のメンバーが、刃物を持った犯人によって突然切りつけられたのである。
この事件をめぐっては、マスメディア/ソーシャルメディアを問わず、大きな議論が巻き起こった。
その中には、「『AKB商法(握手などの特典券つきでCDを大量に売りさばく手法)』の限界が来た」「アイドルの女の子を危険に晒すことになる握手会は廃止すべきだ」といった批判も少なくなかった。

 こうした指摘は的外れだと言わざるをえない。報道によれば、容疑者の男は詳しい動機について明らかにしておらず、「切りつけたメンバーの名前は知らない」と供述しているという。
おそらくAKB48の熱心なファンではなく、これまで何度も繰り返されてきた芸能人や著名人を狙った事件の一つに過ぎない。必要なことはセキュリティ対策の向上に尽きる。

 AKB48の運営会社は休演していた劇場公演を再開するにあたり、金属探知機を導入するなど警備体制を強化した。
いまは見送られている「握手会」についても、十分なセキュリティ対策を施した上で、再開されるだろうし、そうすべきだ。ある運営幹部は「テロには屈しない」と話したとも報じられている。
批判的な人からすれば「そこまでしてAKB商法にしがみつくのか」と映るのだろう。だから批判にも晒されやすい。しかし、そうした見方は一面的すぎる。

 本稿で明らかにしたいのは、「なぜそこまでしてAKBグループは握手会にこだわるのか」である。筆者は一人のファンとして、これまで幾度も握手会に参加してきた。
自分がこの目で見てきたものを通じて、握手会の魅力と本質について説明したい。

 おそらくPRESIDENT誌読者の大半(想像するに99%近く)は握手会に行かれたことがないだろう。そして握手会について、次のようなイメージを抱いているのではないだろうか。

 でっぷり太った気持ちの悪いオタクのおっさんが、か弱いアイドルの女の子と握手してブヒブヒ言っている――。

 実は筆者もかつてはこうしたステレオタイプのイメージをもっていた。「握手会は気持ちが悪い」という偏見があったため、AKB48にハマってもなお、半年近くは握手会に行こうとはしなかった。
むしろ、「握手なんてしなくてもAKB48は好きだから」と潔癖的な感覚を抱いていた。

続きはソースで
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140610-00012754-president-bus_all


引用元: 【芸能】なぜ「AKB48」には握手会が必要なのか

スポンサーサイト



⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

さんま、『努力は必ず報われる』論を否定・・・「そう思う人はダメ、間違い」

1: 第四期次席φ ★@\(^o^)/ 2014/06/10(火) 22:25:43.11 ID:???0.net

「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉だ。
最近ではAKB48の高橋みなみさんが好んで使っているが、
「その通りだ」、いや「努力したって報われないこともある」と、たびたび論争に発展する。

タレントの明石家さんまさんも、ラジオ番組でこの言葉に対する否定的な思いを明かした。「
努力が報われる」と思っている人は「見返りを求めてしまっている」というのだ。

■「こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ」

さんまさんの発言があったのは、2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」
(MBSラジオ)でのことだ。
有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」と
いうコーナーで、この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の
佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、こんな話が紹介された。

「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。
そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。でも、自分の経験上、
努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」

これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がええね、この考え方は」とバッサリ。

佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」
と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと
思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。
人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

さんまさんの発言に対し、ネット上では「すごく刺さった 妙に納得した」
「まったくでございます」「さんまさん、カッコエエ」など、
賛同や好意的な意見が多く書き込まれている。

「努力は必ず報われる」論については、元プロ野球選手の王貞治さんが
「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、
それはまだ努力とは呼べない」と語っていた(安枝新伍さん著『野球魂―素顔の王監督』より)
のを筆頭に、高橋みなみさんが2011年に行われた第3回選抜総選挙のスピーチで
「努力は必ず報われると人生をもって証明する」と言ったのが評判となった。

14年5月30日から6月15日まで東京・秋葉原にオープンしている「AKB48選抜総選挙
ミュージアム」には、稲田朋美クールジャパン戦略担当大臣の
「みんなで一緒に頑張れば必ず夢は叶う」と書かれた色紙が掲げられている。

一方で、「そんなことはない」という意見も根強い。
元NMB48研究生の原みづきさんは、結局正規メンバーに昇格できず12年4月にグループを離れる際、
Google+で「努力は必ず報われるって憧れてる高橋さんが言ってたけど みづきはそうは思ってません」
と反論していた。

元陸上選手の為末大さんは13年10月、「努力で成功できるか」というテーマで連続ツイートを展開。
「成功をある程度成功率が高いものにおくのであれば、努力すれば夢は叶うと思う。
でも五輪選手になるとか、かなり少ない席の話であれば誰でもできるわけではなくて、
才能と、環境がまず重要だと思う」
「人生の前半は努力すれば夢は叶うでいいと思う。でもどこかのタイミングでそれを客観視しないと
人生が辛い。努力すれば夢は叶う→叶っていない現在の自分→原因は自分の努力不足。
努力原理主義を抜けられなかった人は、こんな自分を許せなくて何かを呪って生きていく」
と、「努力すれば報われる」論に縛られるべきではない、という考えを明かしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000003-jct-ent

★1 2014/06/09(月) 19:06:07.53
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1402342559/


引用元: 【芸能】さんま、『努力は必ず報われる』論を否定・・・「そう思う人はダメ、間違い」「こんだけ努力してるのに何でってなると腹立つ」★4

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

清水あいり こぼれるHカップ! ポロリはもう、当たり前です

1: そまのほ ★@\(^o^)/ 2014/06/11(水) 12:22:56.51 ID:???0.net

清水あいり こぼれるHカップ! ポロリはもう、当たり前です

6月7日、クラビアアイドルでアイドルユニット「PINE∞」のメンバーの清水あいりさんのDVD「My Lovely Doll」(シャイニングスター)の
発売を記念し、秋葉原のソフマップアミューズメント館でイベントが行われた。

清水あいりさんは、可愛らしいルックスに驚愕的なボディの持ち主で、まるでグラビアのために生まれてきたと言ってよいほど。
水着からこぼれ落ちそうなHカップが何より魅力的だ。

この日は偶然、高校で同級生だったアイドリング!!!19号の橘ゆりかさんと入れ替わりのイベントで、彼女が控室にやってきて、
始まる前の緊張をほぐしてくれたという。

現在の芸名になってから4枚目となる本作は、今年の4月ぐらいに千葉の海の近くの旅館などで撮影された。清水あいりさんは、
作品の内容について、「雰囲気の良い旅館で撮影されたので、和の感じのしっとりとした内容になっています。
タイトルに“My Lovely Doll”とありますが、“私は落ちていた”というセリフで始まるように拾われたお人形のイメージで撮られました。」
と紹介した。

オススメの衣装は、「ジャケットの表紙にある白の競泳水着で、胸の部分が大きく開いて、バストのボリューム感が良く出ていると思う。
何度も溢れそうになりましたが、普段の撮影会でも着てみたいほど、お気に入りです。」とコメントした。

両手を縛られたシーンにも挑戦していて、「畳の上で縛られて、もうどうにもならないって顔をしています。
縛られた感じは、いいですね。DVDでは三回目ぐらいですけど、もう定番になっています。」と照れて笑った。

バストが溢れそうな眼帯のような変形水着を着た感想を尋ねると、「どうやって着せられたか記憶にないくらい複雑な水着でした。
お風呂場のシーンで洗いっこをしましたが、ハプニングは…何度もありました。ポロリはもう、当たり前です。」と顔を赤らめた。

自分で点数を付けたら?と尋ねられると、「80点ぐらい。寒すぎて鳥肌が立っているので、そこが減点です。」と採点した。

現在は、同じ事務所の今野杏南さんが命名したアイドルユニット「PINE∞」でも活躍しており、
都内のライブハウスなどを中心に活動している。

<プロフィール>

清水あいり(しみず あいり)

生年月日:1992年12月17日
サイズ:T156 B90 W58 H85
血液型:O型
出身地:大阪府
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、漫画
特技:空手、ダンス

http://girlsnews.tv/none/157318
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


引用元: 【芸能】清水あいり こぼれるHカップ! ポロリはもう、当たり前です

⇒続きを表示 / ⇒全文を表示

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
FC2アフィリエイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
スポンサーリンク
ランキングサイト
アンテナサイト
過去の記事
他サイト様
逆アクセスランキング