スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ東京の番組を他局が真似する背景に「目標視聴率」の差

1: 2014/02/09 08:27:12

 このところ、テレビ東京では、太川陽介と蛭子能収コンビの珍道中『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』や
海外に滞在する日本人を追う『世界ナゼそこに?日本人』などの人気番組を輩出しているが、他局でも同じコンセプトの番組が制作されるケースが目立っている。
なかには、太川陽介と蛭子能収コンビをそのまま起用する局まで現われている。

 なぜテレ東の番組は、他局に真似されるのか。その原因は、「目標視聴率」の設定にあるという指摘がある。
そもそも、テレビ局員なら誰もが気にする視聴率は、いったい何%獲れば合格点なのか。テレビ局関係者が語る。

「今の時代、ゴールデンタイムなら、2ケタに乗れば安泰です。番組が終わるとは考えづらい。
10年前くらいまでなら、12%は確保しておきたかったですが、いまや12%も獲れば、週間ベスト30に乗ることもあるほど。視聴率の全体的な地盤沈下が起きていますからね」

 ただ、テレ東の場合は話が別だという。同局と仕事をする放送作家が語る。

「テレ東の場合、ゴールデンで7%なら、問題にはならない。ゴールデンに限らず、
他局の合格ラインの7掛けと思っておけばわかりやすい。5%以下が続けば、終了の危険性が高くなる」

 他局と比べて低い目標値だが、これが逆にテレ東の創造性を上げているという指摘がある。前出・放送作家はこう分析する。

「目標とする視聴率が低いので、好き勝手にできるんですよ(笑)。7%獲れば合格なのと、2ケタ獲らないといけないのでは、企画からして大きく違ってくる。
たとえば、4年前、深夜枠からゴールデンに移行した散歩番組『モヤモヤさまぁ~ず2』は
最近2ケタに乗ることも珍しくない人気番組ですが、ゴールデン移行当初は1ケタが続いていた。

 そもそも、他局なら会議で『ゴールデンで、ただ散歩しても2ケタ取れるわけない』という判断が下され、ゴールデンで放送すらされなかったでしょう。
実際、テレ東でも最初は1ケタだった。仮に他局で始まっていたとしても、2ケタに到達する前に番組が終わっていたはずです。

>>2に続く

NEWS ポストセブン 2月9日 7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140209-00000005-pseven-ent


引用元: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391902032/

2: 2014/02/09 08:27:30

>>1の続き

 しかし、テレ東のゴールデンは『7%あれば御の字』ですから、思い切って冒険できるんです。
他局が二の足を踏むような企画でも、テレ東なら通る。攻めのテレ東、守りの民放他局、といったところでしょうか」

 最近では、他局でもゴールデンタイムで街中を散歩する企画を目にするようになってきた。

「他局にとっては、『テレ東で7%取っている』というのは保険になるんです。『テレ東以上に豪華な出演者を出して、
お金をかければ、数字はプラスされていく』という考え方。
だから、テレ東で数字を獲っている番組はマネされやすいんです。
逆にいえば、テレ東は他局の番組をマネするほどの金銭的体力がないから、知恵を絞るしかないわけです」(同前)


53: 2014/02/09 08:54:05 ID:DtiYOfSv0

>>1
豪華な出演者なんて今の芸能界にいるか?


108: 2014/02/09 09:20:21 ID:sfDAwF4b0

>>1
真似するだけのテレビマンとか、情けないねぇ。ホント。


3: 2014/02/09 08:30:14 ID:ZjRzg6yk0

大江ちゃん、帰ってくるならモヤさまにも復帰してくれよん


13: 2014/02/09 08:37:27 ID:F2+MOY9q0

>>3
モーニングサテライト見なはれ


4: 2014/02/09 08:32:02 ID:Iofotlt/O

テレビ東京の番組は番組事にターゲットの視聴者がはっきりしていて好きだ
他局は幅広い層狙って出汁の効いていないみそ汁みたいで味が無い


45: 2014/02/09 08:50:19 ID:NhSyRMh30

>>4
他のキー局と違って、地方のネット局が極端に少ないこともフットワークが軽い理由だと思う。
だって、ネットしない地域に出かけてロケやっても、現地の人は観られないわけだし。

最近は、地方局もディレイで買うようになって、いくらか崩れてきてるが。


62: 2014/02/09 09:00:15 ID:WFS0m0CU0

>>45
蛭子能収の旅番組は、いつもゴールが地方だぞ


7: 2014/02/09 08:33:50 ID:FDQkwUJs0

過去に20%を取った番組があると
それと同じことをする
似たような番組ばかりになる


8: 2014/02/09 08:34:20 ID:QXfWUM9k0

ぶらぶらする番組見かけるな、好きだけど


12: 2014/02/09 08:36:59 ID:M1fU17DdO

民放にいいこと教えてやる。
確実に視聴率20%いく。
たった一つ。
「江頭2:50をMCにして2時間生放送」、
これだけで20%はかたい。


30: 2014/02/09 08:45:27 ID:y74HcMiE0

>>12
まさか毎週じゃないよね?


118: 2014/02/09 09:23:55 ID:2TqYxUxf0

>>12
お前天才かw


14: 2014/02/09 08:37:33 ID:mr0i+2G10

テレ東は値段だけが高い高級料理よりも
安くても本格的な庶民料理で人を最大限喜ばす番組作りだな


47: 2014/02/09 08:50:42 ID:6YbscxtV0

>>14
安い素材の上手な使い方を知ってるのがテレ東
調味料とボリューム、盛りつけでなんとかしようとするのが他キー局
頼んでもいない高級料理を勝手に出前してくるのがNHK


19: 2014/02/09 08:40:23 ID:gbYFyJrR0

テレビ東京の株価上がるだろうか


23: 2014/02/09 08:42:16 ID:rgNwsb3+0

エロ番組が1位とると番組終らせる局のくせに


24: 2014/02/09 08:42:17 ID:D4jMS602O

終電のがした人にタクシー代出す代わりに自宅ついていく番組が面白かった


55: 2014/02/09 08:54:32 ID:j6AtI0X30

テレビチャンピオン復活させてくれよ


79: 2014/02/09 09:06:26 ID:sqkSnW5aO

テレビ東京の手作り感
他局のやらせ感


80: 2014/02/09 09:07:09 ID:Z1j+kMOfO

テレ東の我が道を行く独自路線は結構好きだよ。
オリジナリティがあっていい。
バラエティーもうるさい雛壇芸人に騒がしくさせるやり方ないのが好感持てる。まあ予算がないからだろうけど。


88: 2014/02/09 09:10:34 ID:o29zCxu60

フジテレビの「料理の鉄人」だって
元ネタはテレ東の浅草ヤング用品店の1コーナー。

これ豆な。


92: 2014/02/09 09:13:00 ID:DtiYOfSv0

だいたい視聴率なんて一般視聴者に関係のない、内輪の問題を堂々と理由にしてる時点でテレビ局のバカさ加減が伺える


105: 2014/02/09 09:17:47 ID:snnncnsU0

>>92
自分が好きだった番組が打ち切られたり誰も観ないような時間帯に飛ばされたりするのは
やっぱつらいよ


関連記事
関連するタグ テレビ東京視聴率
忍者AdMax

この記事へのコメント

17:ゴシップ名無しさん 2014年02月11日 16:00:37

全国放送で海外ロケがはやる前からちちんぷいぷいでアナウンサーが海外を回るロケやってたけどな
旅ブラもそんなめずらしいものでもないと思うけどな
ごぶごぶもやってたしな
パクリパクラレのテレビ業界でしょ

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2アフィリエイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
スポンサーリンク
ランキングサイト
アンテナサイト
過去の記事
他サイト様
逆アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。