スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視聴率調査の問題点

1: 2014/03/16 03:22:35

テレビの視聴率っていつまで使うの? 2014.3.14 12:00

 最近はネットに押され、若者のテレビ離れが進んでいるとも
いわれていますが、テレビは依然として最大の広告媒体です。
2013年のテレビ総広告費は1兆8000億円ほどありますが、
ネットは増加しているとはいえまだ9000億円程度です。
テレビの世界では視聴率が絶対的な影響力を
持っているのですが、視聴率だけでは広告効果を
計るための指標としては不十分という意見も聞かれます。
そもそもテレビの視聴率とはどのようなものなのでしょうか?

 視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち何%が
その番組を見たのかを示す指標です。一般的に視聴率
という言葉が使われるときには、世帯視聴率のことを
指しています。これは個人視聴率ではないので、
視聴率が10%という時には、国民の10人に1人が見ている
と解釈することはできません。あくまで10世帯のうち
1世帯が見ているという計算になります。

 視聴率の測定は、視聴率調査の専門会社が行っています。
基本的には無作為に選ばれたモニター世帯に設置した
機器によって、どの時間帯にどの番組を見ているかを
自動的に集計します。モニターが設置される世帯は
関東地区では約600世帯です。600という少ないサンプル数で
正しい評価ができるのかという疑問を持つ人がいるかもしれませんが、
統計学的には、算出された視聴率は95%の確率で
±数%の範囲に収まっています。サンプル数を4倍にしても、
精度は半分程度しか上昇しませんから、コストを考えて、
この程度のサンプル数に抑えているわけです。

>>2辺りに続く)

THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20140314-00000008-wordleaf



引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394907755/

2: 2014/03/16 03:23:08

>>1からの続き)

 もっとも数%とはいえ統計上の誤差があるのは事実です。
例えば視聴率が10%だった場合には、95%の確率で
7.6%から12.4%の範囲に収まっている計算になります。
視聴率が10%を超えるかどうかは、テレビマンにとっては
運命を左右するほどの問題ですが、実際には7.6%の
場合もあれば12.4%の場合もあるわけです。広告を出す
クライアントにとっても7%台と12%台ではその意味が
まるで違ってきますから、統計的な誤差が持つ意味は
軽視できません。さらに、従来の視聴率調査では
視聴者の反応が分からない、録画の影響が考慮されない、
といった問題も指摘されています。

 視聴率調査の専門会社が広告代理店やテレビ局の
関係会社であることや、かつてテレビ局がモニター世帯に
金品を渡す事件が発生したことなどから、視聴率調査は
アテにならないと批判する人もいます。調査会社が
1社しかないことや、不正を自律的に防ぐ仕組みが乏しいことなど
不備はありますが、広告媒体として見た場合の問題は、
やはり統計的誤差が大きい点と、視聴者の反応が
分からないという部分が大きいでしょう。

 視聴率調査を行っているビデオリサーチ社は昨年、
ツイッターと提携し、テレビ番組に対するツイッター上での
反応を測定するサービスを開始しました。ネットとテレビは別
といわれていますが、実際にネットで話題になっているテーマの
多くがテレビ番組を情報源にしています。ネット上での反応を
広範囲に解析するサービスが数多く登場してくれば、
テレビの広告媒体としての価値が本当はどの程度あるのか、
より明確になってくると考えられます。その時、非常に
価格が高いといわれるテレビの広告料金は、
上がっているのでしょうか?それとも下がっているのでしょうか?
(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

≪関連サイト≫
ビデオリサーチ(VR)
http://www.videor.co.jp/


22: 2014/03/16 03:47:06 ID:XfaQpRkp0

>>1
>視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち

そもそもこのスタートが間違ってると思うんだが


31: 2014/03/16 03:55:14 ID:XOOC5ASZ0

>>1
金を払う方が納得してるんだから
誤差がどうこう言ってもあんまり意味無い。
じゃあ別の簡便簡易なテレビの広告費を算出する方法はなんだ?
ってのとその方法があったとして、
テレビ局、広告主、広告会社それぞれが合意できるかって話。


5: 2014/03/16 03:26:02 ID:NgnPZAZM0

SIM付きテレビにして、視聴したらカウントされる仕組みにすりゃいいのに
テレビメーカーとそういうこと全く協議せずにバカじゃないの


20: 2014/03/16 03:44:11 ID:bRfpKTXi0

>>5
電通が操作出来なくなるだろ
言わせんな


6: 2014/03/16 03:28:13 ID:/0Z9ODnz0

ネットとかツイッター指標にしたらキモアニメ最強ということになってしまうんだが


7: 2014/03/16 03:29:10 ID:S8oonPcM0

視聴率調査に協力したら視聴料金下げる有料チャンネルがあってもいい


8: 2014/03/16 03:29:28 ID:E+BBzMzX0

テレビの視聴率っていっても関東の視聴率だろ
他の地域は無視してる


10: 2014/03/16 03:34:21 ID:88Dd883mO

本当に無作為か


11: 2014/03/16 03:36:31 ID:Wh/4GPqn0

外資のニールセンが撤退しちゃったからね
ビデオリサーチが数字を弄りたくなる誘惑に勝てるかは疑問だわな


12: 2014/03/16 03:38:16 ID:uIVTV5pr0

ビデオリサーチ潰しじゃないよね?


13: 2014/03/16 03:39:02 ID:mR7hkmUv0

問題提起されても無視して視聴率を重視し続ける
TV業界人があわれでしょうがない
もうみてらんない。誰か助けてやれよ


21: 2014/03/16 03:44:48 ID:ddgAisp10

インチキ視聴率だろ
視聴率の計り方だけ昭和のままとか
ありえない


23: 2014/03/16 03:47:16 ID:rxYK+TyY0

視聴総数を割り出せるのに、それしないってことは…


29: 2014/03/16 03:53:45 ID:ddgAisp10

すでに全テレビが今、何チャンを見てて
どの局が今、何%とか
ほぼリアルタイムで出せる技術ぐらいあっていいはず
ボタン一つで今どこが視聴率がいいか見れれば面白い
正確に分かると都合悪いとしか思えないな


62: 2014/03/16 04:37:25 ID:DMnvE8ia0

>>29
>すでに全テレビが今、何チャンを見てて
> どの局が今、何%とか
> ほぼリアルタイムで出せる技術ぐらいあっていいはず

同意
今の日本や世界の技術なら、やろうと思えば簡単にできるはず
それをいつまでたってもやらないのはおかしい


30: 2014/03/16 03:54:19 ID:VHRNpuh40

でも川口春奈が最低視聴率なのは間違いない


32: 2014/03/16 03:55:17 ID:Xs1cy3Rf0

SIMなんか付けなくても 地デジを始める時のうたい文句は「双方向性」だぞwww

やろうと思えばやれるけどやらないだけwwwww


39: 2014/03/16 04:02:48 ID:Emvy1NYs0

広告制作会社の関連会社が調べたんじゃ当てにならない


43: 2014/03/16 04:14:35 ID:NgnPZAZM0

最近よく見るのかトヨタ、キリン、docomo、ソフトバンク、キャノンとか大手が繰り返しCMをやってるけどさ、こんな大手なんてCMやらなくても10年くらい覚えてるから、本当に広告代出してまでやる意味あんのか?


46: 2014/03/16 04:18:23 ID:Xs1cy3Rf0

独占企業でCMなんか必要ないのCMしまくってた東電が今も存在してる事を考えればCMの意味わかるだろwwwww

企業が不祥事を起こした時の保険ですwwwwww


51: 2014/03/16 04:22:13 ID:Xs1cy3Rf0

パチンコ依存症 自殺が増えようが グレー金利が問題になろうが 本気でこの問題を取り上げた番組がここ最近ありましたか?wwwwwww


67: 2014/03/16 04:46:23 ID:jl1rfk93O

Twitterの反応なんか複垢使っていくらでも工作できるんだから、視聴率以上に当てにならないと思うわ。


68: 2014/03/16 04:49:56 ID:9iYXz7AyO

視聴率が無意味だと、スポンサーを説得出来ればいいんじゃないの?

なんだかんだ言っても、視聴率のいい方にスポンサーは着くと思うがね(笑)
わざわざ視聴率の低い番組に、高い金でスポンサーになる物好きな企業は、そうそういないだろうよ(笑)


71: 2014/03/16 04:57:09 ID:hBYZWGKO0

CMにムカついたらその企業の商品は絶対買わないように


73: 2014/03/16 05:03:55 ID:aDuogwGP0

CMは放送局への口止め料って事もある


関連記事
関連するタグ
忍者AdMax

この記事へのコメント


最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2アフィリエイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
スポンサーリンク
ランキングサイト
アンテナサイト
過去の記事
他サイト様
逆アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。