

2ちゃんねる全体を「無断転載禁止」正式表明

1: 2014/03/23(日)15:32:14 ID:???

>>3月20日の夜、2ちゃんねるのトップページに「無断複写●転載を禁じます」とのメッセージが追加された。

 3月上旬から、2ちゃんねるの板のなかでも特に書き込み数の多いニュース速報板VIP、なんでも実況板J、ニュース速報、
モーニング娘。板(狼)、地下アイドル板などで、転載禁止のローカルルール作りが行われてきた。いずれも、
名前欄に「転載禁止」という言葉を入れることでルールが決定。
それ以降、暗黙の了解として転載禁止ということになっていたが、運営サイドが正式に転載禁止を表明していたわけではなかった。

 転載禁止のルール作りが行われる以前から、基本的に転載禁止に関する正式なルールは作られておらず、
トップページには「2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています」と書かれているのみだった(現在も書かれている)。

今回のように、トップページに「無断複写●転載を禁じます」と明記して、正式に転載禁止を明文化したのは初めてのこと。
これによって、板ごとのローカルルールということではなく、2ちゃんねる全板での無断転載が禁止されたことといえそうだ。

 一般的に2ちゃんねるのまとめサイトは、2ちゃんねるの書き込みを無断で転載しているものであり、今回の正式表明によって、
これまでのような更新はできなくなる。とはいえ、“無断”転載が禁止されているだけで、2ちゃんねるの運営者に許可を取れば
転載は可能ということになる。今後は、2ちゃんねる公認のまとめサイトが登場する可能性もありそうだ。

ソース 
http://yukan-news.ameba.jp/20140322-82/


引用元: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395556334/

3: 2014/03/23(日)15:32:57 ID:???

にちゃんの記事がよその転載なのは気にしなくていいの?


13: 2014/03/23(日)15:36:33 ID:???

>>3
俺のものは俺のもの
他人のものも俺のもの


5: 2014/03/23(日)15:33:09 ID:???

法的拘束力はないんだろ


6: 2014/03/23(日)15:33:18 ID:???

2ちゃんがやるのは引用だからOKのジャイアニズムwwww


8: 2014/03/23(日)15:33:34 ID:???

よその記事でスレ立てしているのに
自己矛盾もはなはだしいなw


9: 2014/03/23(日)15:33:41 ID:???

ソース泥棒が、自分がソースにされたくないと怒る
おかしいと思うが、二番煎じで金儲けにも憤りを感じる今日この頃
アフィサイとには転載禁止にして、アフィなしには掲載許してやれや


11: 2014/03/23(日)15:33:58 ID:???

お前がコピペするのは許さないが俺はコピペする

それが2ch


12: 2014/03/23(日)15:35:57 ID:???

えらく態度のでかい乞食だな。
「使わせてやってる」ではなく「使って頂いている」ことを自覚すべき。
朝鮮人と同じ臭いがするぞwwww


16: 2014/03/23(日)15:37:23 ID:???

ここはひろゆき君の日記帳だから、
文句が有るなら、
お前らが出て行けばいい。

他人の日記帳を写してアフェリエイトで儲けようとする
ネットウヨクは
自分がなんら日本と世界に貢献していない害悪であることを自覚して
みたらどうかね?

我々を敵に回すということが、
どう言う事か、少しは理解できただろう。


21: 2014/03/23(日)15:45:05 ID:???

>>16
ここはコロッケ似のさとるキュンの
掲示板だが?
チョンモメンw


22: 2014/03/23(日)15:45:20 ID:???

>>16
ここって、おまえ どこに書いてるんだ?


17: 2014/03/23(日)15:39:22 ID:???

これっておかしいことだよな。

オープン2ch→旧2chの転載はOKだけど、旧2ch→オープン2chの転載はダメってことになるんだろ。

でもどちらも著作権とかは書き込みの段階で放棄してるから、どういう法的根拠で転載禁止をしているのか全く分からない。

明らかに憲法の表現の自由を侵害する事由だよね、これ。


19: 2014/03/23(日)15:43:57 ID:???

>>17
旧2chは著作権放棄してないよ 運営に移動するだけ


24: 2014/03/23(日)15:45:42 ID:???

>>17
いや、法的におかしくはない。

オープン2chは著作権者が転載を認めているので
転載しても問題なし。
旧ちゃんは著作権者が無断転載を禁止しているので
引用の範囲を超えた転載は原則禁止。

おかしいところといえば、自分らが無断転載をしているのに
その転載部分も含めて権利主張をしているところ。
転載記事を旧ちゃんの創作物と主張していることになるから
面倒くさい話に発展する可能性はあるね。
どっからどうみても引用の範囲は超えているし。


26: 2014/03/23(日)15:46:38 ID:???

2chのスレのソースってどっかのニュースサイトの転載じゃないのか?
そこらへんはどうお考えなのかね


28: 2014/03/23(日)15:47:47 ID:???

んー、で、転載されたらどうすんの?
サイトの運営者を告訴するの?
「2ch」が?訴状を受理してもらうまでが大変だろうなw
それとも朝鮮人らしく恫喝と暴力でも繰り出すのか?
逆に訴えられるぞぉwwww


32: 2014/03/23(日)16:04:46 ID:???

無断転載禁止でも別に害はないんだが、
自由をモットーとする2chの伝統を侵害するのが許せない


33: 2014/03/23(日)16:15:08 ID:???

記事の文章をコピペするのは良くないことだ
記事のurlを貼るだけにすべきじゃない?


34: 2014/03/23(日)16:16:30 ID:???

画像URL直リンクしてるようなスレはどうするんだろ?
お前に言う権利ねーよ、みたいなw


38: 2014/03/23(日)16:45:03 ID:???

2chはネット住人の敵になったね。
勝手に秘密警察ごっこやってりゃ良いよ。


42: 2014/03/23(日)18:23:14 ID:???

結局、2chはチョンジャイアンになったわけだ。

わけの分からない、屁理屈を強要する。そんな訳の分からん奴と付き合える人間はいないさ。


48: 2014/03/23(日)18:52:12 ID:???

転載する場合の指針も示さず、転載したい人の為の要請フォームも作らず、
嫌儲民にアフィリエイト狩りをさせるだけだもんね。

まあ、それでも、大多数のユーザーはまとめと無縁のせいか、のほほんとしてるね、あっち。


53: 2014/03/23(日)20:42:48 ID:???

まあどうでもいいし関係ないな、勝手にやってくれwwww


56: 2014/03/23(日)21:19:10 ID:???

無断転載しまくりの2ちゃんが
自分とこの投稿は無断転載禁止とか草不可避www


65: 2014/03/24(月)07:37:36 ID:???

>>56
自分は良くて他人は駄目は思考が朝鮮韓国まんまだろwww


57: 2014/03/23(日)21:58:25 ID:???

>無断複写●転載を禁じます
こんなに重要なことを短文で済ませるのは引っかかる
曖昧な表現で済ませたのは後で都合よく解釈できるようにするためかなぁ

例えば誰かが「他ソースから転載でのスレ立てはいいのかよ?」とか突っ込んだら
運営は「実は転載でのスレ立てもNGでしたよ」って逃げることができる


58: 2014/03/24(月)04:11:50 ID:???

これ、多分一番きついのはオタク系企業だと思うわ
アニメとかのトレンドも分かんなくなるし、
声優の情報も拡散されないし、
マンガもネタに上がらなくなるじゃん

得するのは叩かれてた側だな
在日とか、マスゴミとか。


60: 2014/03/24(月)06:15:38 ID:???

もう2ちゃんは自由な場所じゃなくなったな
電車男やまおゆうみたいなムーブメントも二度と起こるまい


61: 2014/03/24(月)07:18:38 ID:???

最終回 2ちゃんねるよ・・・永久に。


62: 2014/03/24(月)07:20:44 ID:???

ネットで無断転載禁止とかアホの初心者かよ?禁止を破ったらなんか制裁でもあんの?


63: 2014/03/24(月)07:27:00 ID:???

>>62
チョンモメンが枚挙して押し寄せ炎上します


64: 2014/03/24(月)07:30:51 ID:???

ケンモメンが密告してアフィリエイト剥がしをするらしい。


関連記事
関連するタグ
忍者AdMax

この記事へのコメント


最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2アフィリエイト
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
カテゴリ
スポンサーリンク
ランキングサイト
アンテナサイト
過去の記事
他サイト様
逆アクセスランキング
